スピッツloverのblog

スピッツ(バンドの方)をこよなく愛する人のひとりごとです。

スピッツのカバーについて。

唐突ですが、最近お気に入りの番組がこちら。↓

スピッツloverは出川も好きw)

www.tv-tokyo.co.jp

このテーマ曲が、スピッツの「さすらい」(民生カバー)。

これがまた、番組の雰囲気や画と非常にマッチしていて、とてもよい。

(なんで民生オリジナルの方じゃなくこっちを敢えて使ったのかというのが少し気になるのはおいといて、)

番組の中で何度も流れるので、そのたびに(おぉ…↑↑↑)とあがる。

 

それにしても、テレビやラジオから流れるスピッツは、なんで新鮮に聞こえるんでしょうね。不思議。

 

「さすらい」に限らず、スピッツによる他アーティストの曲のカバーが、私はとても好き。夏のイベントはカバー曲が必ずといっていいほどセットリストに入るので、できる限り参加するようにしている。2daysあるときは両日とも行くと、1日目と2日目で違うカバーを聞けたりする。(もちろんチケットが取れたという前提なので、かなわないときも多々あるが)そんな遊び心あふれるところも大好きなのである。

 

ちなみに今いちばん聞きたいカバー曲は、

オリジナル聞いてみたら全然違っててビックリ!むしろ別物として成り立ちすぎてる!もはやスピッツの曲になってる!!!なユーミンの「14番目の月」と、

関西の方だけでお披露目された「大都会」。

(いちばん、と書いたのになぜか2つなのはお許しください)

 

 

 

あぁ~~~聞きてぇ~~~~~~~~~~

 

 

 

あぁ、失礼しました。心の声ダダ漏れ

 

 

何なら一度くらい、カバー曲だけのライブとかやってくれても全然いいんだけど!

全然行くけど!

むしろ行きたいけど!!!

 

でも終わった後「やっぱりオリジナル聞きたいね♪」とか言っちゃいそうな気もするけど。なんてあまのじゃく。これだからファンはw

 

新しい曲をデビュー以来常に絶え間なく届け続けていることが誇りだろうから、他人の曲だけでライブなんてそんなことしないだろうな、と分かってはいつつも、いつか上記2曲が聞けたらいいなぁと夢見るのであります。